潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > ハナゴウナ科 > オオウミシダトウマキクリムシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオウミシダトウマキクリムシ

yamamotoi.jpg
Annulobalcis yamamotoi HABE, 1974 オオウミシダトウマキクリムシガイ
ハナゴウナ科 2003年11月 南部堺港揚がり 南部沖 エビ刺し網 水深20m オオウミシダに寄生 13mm

模式産地:和歌山県 白浜町番所崎
分布:三浦半島、伊豆半島、紀伊半島
   潮下帯〜水深70m 潮の速い岩礁上のTropiometra afra macrodiscus (HARA,) オオウミシダに寄生

生時は濃紺色に黄色い縞模様の鮮やかな軟体が透けて見え、その美しさからダイバーにも知られる種です。

オオウミシダ(棘皮動物)は潮通しの良い岩礁なら水面下のかなり浅い場所から見られますので本種も探せば見つかる可能性が高いです。(ただし、素潜りでそのような場所の探索は危険を伴います。)

種名は南紀生物同好会初代会長、故山本虎夫氏に献名されたものだと思います。
(氏のコレクションは大阪市立自然史博物館に収蔵されています。)
また、この貝は和名が長い事でも有名です…『カイ』まで入れたら16文字…。
同じように和名の長い貝には同科のTrochostilifer striatus (HEDLEY, 1900) ノコギリウニトウマキクリムシガイやマンジガイ科のPseudorhaphitoma hexagonalis (REEVE, 1845) ナナカドケボリクチキレツブ(ナナカドケボリクチキレシャジクガイ)があります(笑


参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR