潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > ソデボラ科 > ヤサガタムカシタモト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤサガタムカシタモト

microurceus2.jpg
microurceus.jpg
Canarium microurceus (KIRA, 1958) ヤサガタムカシタモトガイ
ソデボラ科 
 2002年10月 南部堺港揚がり、富田沖 エビ刺し網 水深20m 14mm
 2015年7月 串本町 潮岬 オゴクダ浜 打ち上げ 21mm

模式産地:本州中部 潮線下10m
分布:房総半島、紀伊半島、九州西岸、奄美大島、沖縄県、サモア諸島、フィリピン、インドネシア
   潮間帯下部〜水深20m 岩礁間の砂礫底、サンゴ礁

この仲間では珍しく日本が模式産地の種です。
学名は恐らく"小さなオハグロガイ"と言う意味だと思いますが、形状的にはムカシタモトを小さくした様な貝です。
殻口の中がオハグロガイの様に黒くなるのが特徴です。

記事とは全く関係なく余談ではありますが、管理人は大のF-1好き。
本日は珍しく9月開催の日本グランプリ。
先ほどまでCSでF-1観戦していました。(本来なら観に行きたいのですが……)
優勝したのはメルセデスのルイス・ハミルトン選手。
応援してる、マクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソ選手の11位が最高…PU小型化の影響で直線後半でパワー切れするマシンでよく頑張ったと思います。(来年、もう少しエンジン開発が自由化されれば…もう少しは…それまでアロンソ、バトン耐えて欲しい…。)
なお、昨年、台風の影響で大荒れになった当グランプリで大事故を起こし重傷を負い意識不明のまま7月に亡くなったジュール・ビアンキ選手のご冥福を心からお祈り申し上げます。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
[ 2015/09/27 16:49 ] 和歌山の貝 ソデボラ科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR