潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > ツクシガイ科 > カタハリツクシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタハリツクシ

lubens.jpg
Vexillum (Costellaria) modestum (REEVE, 1845) カタハリツクシガイ
  Syn: lubens (REEVE, 1845) ウカレオトメフデガイ
ツクシガイ科 2015年7月 串本町 潮岬 オゴクダ浜 打ち上げ 13.5mm

模式産地:不詳
分布:紀伊半島、フィリピン
   潮間帯下部〜水深30m 岩礁

前から気になっていたのですがカタハリツクシと呼ばれるものとウカレオトメと呼ばれるものは同種のようです。
殻底と殻頂が鮮やかな淡赤紫色に染められるのが特徴ですが、中には染まらない個体もあるようです。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅱ(GUIDO T. POPPE著)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR