潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > フジツガイ科 > シオボラ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シオボラ

muricinum.jpg
Gutturnium muricinum (RÖDING, 1798) シオボラ
  Syn: gemma CONNOLLY, 1929、tuberosum (LAMARCK, 1822)、muricina RÖDING, 1798、
     obesa C. B. Adams, 1850、gyrinata RISSO, 1826、albocingulatus DESHAYES, 1863、
     antillarum d'ORBIGNY, 1842、crispus REEVE, 1844、productum GOULD, 1852、
     pyriformis CONRAD, 1849、nodulus TAPPARONE CANEFRI 1881、nodulus LINK, 1807

フジツガイ科 2009年7月 串本町 上浦 潮間帯 40mm

模式産地:不詳
分布:伊豆諸島、紀伊半島、山口県北部、九州西岸、奄美大島、沖縄県、フィリピン、
   オーストラリア(クイーンズランド州〜西オーストラリア)、タンザニア、モーリシャス、
   マダガスカル、西インド諸島、アメリカ合衆国南東岸、メキシコ湾、ベネズエラ
   潮間帯下部〜水深20m 岩礁

オフ会時に採集した個体で、砂を被った平磯の岩棚に着いていました。

特徴のある種ですが異名が沢山あります。
分布はハチボラよりは狭いですが大西洋の西部の熱帯域にも生息します。
本種だけで独立属に所属します。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅰ(GUIDO T. POPPE著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
面白いですね
 この科の貝は、殻の彫刻や形状が独特で好きです。シオボラも面白いです。この種はいる時はばたばたと見つかるのですが、その後パタッといなくなったりしますね。状態が悪くても持っておきたいです。
 そういえば、一昔前に見つかったシゲトウボラもそうですね。
 ところで先日郵便局に行ったら、6月5日に「夏のグリーティング」と銘打った、貝の記念切手が発行される旨の告知がありました。選定されたものは、渋い種もあり面白いですよ。買おうかな。
 https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h270605_t.html
[ 2015/05/31 22:39 ] [ 編集 ]
そういえば、私は和歌山のシゲトウとトウマキは持ってません^ ^;
(ボロい死殻はあったかも知れませんが…)

メダちゃん、切手
しかし、また何故このチョイスになったんでしょうね?
とても不思議です。(特にアデヤカカセン)
[ 2015/06/02 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR