潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > フジツガイ科 > ハチボラ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハチボラ

vespaceum.jpg
Monoplex vespaceum (LAMARCK, 1822) ハチボラ
  Syn: elongatus REEVE, 1844、indomelanicum GARCIA-TALAVERA, 1997
フジツガイ科 2009年7月 串本町 上浦 潮間帯 40mm

模式産地:不詳
分布:紀伊半島、奄美大島、沖縄県、フィリピン、
   オーストラリア(クイーンズランド州〜西オーストラリア)、紅海、タンザニア、モーリシャス、
   カーポ・ベルデ、ガーナ、セネガル、カリブ海、コロンビア、コスタリカ、メキシコ湾
   潮間帯下部〜水深200m 岩礁

オフ会時に採集した個体で、砂を被った平磯の岩棚に着いていました。
(同じ場所から同時にmuricinum (RÖDING, 1798) シオボラも採集しています。)
本属の種は分布も生息水深も広い種が多いように思えます。

近海産図鑑の図は間違っていて、sinense (REEVE, 1844) ゾウガイです。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅰ(GUIDO T. POPPE著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
生貝ですねぇ…
生貝で採集ですか!
うらやましい・・・

シオボラはあちこちでたくさん見たのですが、でもこやつは見かけませんでした…😢

日ごろの行いかな・・・(≧▽≦)
[ 2015/05/25 00:01 ] [ 編集 ]
ビカリヤさん、こんばんは^ ^

いえいえ、凄いの一杯採集されてるではありませんか^ ^;
行いと言えば私の方が遥かに悪うございます;

私もこれ採集した時は驚きました。。
シオボラと同じような所にいましたよ。
[ 2015/05/26 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR