潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 貝殻を集める・調べる > 参考文献 > 日本及び周辺地域産軟体動物総目録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本及び周辺地域産軟体動物総目録

soumokuroku.jpg

日本及び周辺地域産軟体動物総目録
肥後俊一・後藤芳央 共著 1993年

この本も今でもとても役に立っています。
目録ですから図版はありませんが和名・学名を調べたり、分布を調べたり…
もう20年も経ていますから現状からはかなり違っているところもありますが、それでも何かを調べる時には外せない1冊です。
1973年に肥後俊一氏によって発刊された『日本列島周辺海産貝類総目録』の改訂版といったところでしょうか?
こちらは最初に図書館で初めて閲覧し、入手が難しかったので足しげく通ってノートに写したり、必要な部分をコピーに撮ってもらったりしたものです。(懐かしい…。未だにコピーは手元にあります。)
新たにこの本が出ると知った時は本当に楽しみで嬉しかったです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR