潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > タカラガイ科 > ハチジョウダカラ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハチジョウダカラ

mauritiana1.jpg
mauritiana2.jpg
Mauritia mauritiana (LINNAEUS, 1758) ハチジョウダカラガイ
タカラガイ科 2011年7月 すさみ町 見老津 打ち上げ 78mm

模式産地:モーリシャス
分布:三浦半島、紀伊半島、種子島、奄美大島、沖縄県、フィリピン、タイ、
   オーストラリア(クイーンズランド州〜西オーストラリア)、タンザニア、
   セーシェル諸島、モーリシャス、マダガスカル、モザンビーク
   潮間帯下部〜水深30m 岩礁

本種は独特な美しさをもつタカラガイです。
和歌山ではあまり老成しないようで、両サイドが張った個体はあまり見ません。

オフ会時に友人の雉猫さんと2人で『この辺り、いそうな雰囲気がありますよね…』って言ってたら、雉猫さんが『いたぁ!!』って叫んで生貝を見つけた時はびっくりしました。
本種は大きな黒岩の下の隙間、しかも比較的潮位の高いところにいるようなイメージですね。
こんな大型のタカラガイがこんなところで何を食べて生きてるんだろう?って思うぐらいの場所です。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅰ(GUIDO T. POPPE著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
A GUIDE TO WORLDWIDE COWRIES(FELIX LORENZ JR・ALEX HUBERT)
関連記事
こいつの近くにキンカンがいる。
しかし、ハチジョウよりもっとヤバイ場所にいる。
ハチジョウ見たら小笠原の悪夢思い出しました!
[ 2014/11/10 13:10 ] [ 編集 ]
VIVAちゃん、こんばんは。
命削っちゃダメだよ^ ^;
キンカン、和歌山でも採れないかなぁ………。
[ 2014/11/10 23:54 ] [ 編集 ]
和歌山にもいる可能性はありますよね。
ただあんな場所に行く度胸があるかどうか…
浅いけど…
本当にタカラガイでワースト1のひどい場所にいました。
ジンガサウニなんて和歌山にもいるんですかね?
[ 2014/11/11 13:01 ] [ 編集 ]
VIVAちゃん、こんばんは^ ^

ジンガサウニ、雉猫さんが生ハチジョウ採集した場所と同じ場所にいましたよ^ ^
私は死に急ぎません^ ^;
[ 2014/11/11 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR