潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > アサジガイ科 > ヨセギザクラ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨセギザクラ

japonica11.jpg
japonica12.jpg
Iacra japonica A. ADAMS, 1864 ヨセギザクラガイ
アサジガイ科 2014年7月 串本町 上浦 打ち上げ 7mm

模式産地:日本
分布:房総半島、紀伊半島、四国、九州西岸、台湾
   潮間帯下部〜水深10m 砂泥底

オフ会時に採集しました。
奇麗な外洋向けの砂浜を好むようで上浦の打ち上げでは沢山見られます。

雰囲気はアサジガイ科の種というよりニッコウガイ科のオガタザクラなんかに似ています。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
生貝望む。
6月某日、千葉の館山湾でこの貝を拾った方が大騒ぎしてました・・・
所変わって上浦ではそこそこ拾えて、生貝もドレッジマシ~ンを駆使すれば、夢ではなさそうですね。

目を瞑れば上浦・・・(^^)
[ 2014/09/05 20:18 ] [ 編集 ]
はるさ〜さん、こんばんは^ ^

今年の目標の1つがこの生貝だったのですが…きつきつぼさんの不漁ぶりをみてやる気をなくして秘密兵器も使わずじまいでした^ ^;
やはり館山がいくら南方種が多い特殊な場所でもこういう貝は珍しいんでしょうね。
来年こそ一緒に頑張りましょう^ ^;
[ 2014/09/05 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR