潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > キノコ > 春の使者。

春の使者。

トガリアミガサタケ

Morchella conica Pers. トガリアミガサタケ
撮影地:京大医学部構内

春を知らせるキノコです。
フランスではモレルと呼ばれ食用にされていますが、加熱処理をしないと中毒します。

前からこの辺りなら生えるかな?と目星をつけていたのですが、
今月に入り雨も多かったので、いつもの食堂に向かう道の脇のイチョウ並木の下に出ていました。
今日の日中は暖かくほっこりした気分になり、
とても愛おしく感じました(=^ ^=)


関連記事
[ 2012/03/28 21:42 ] キノコ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【春の使者。】
Morchella conica Pers. トガリアミガサタケ撮影地:京大医学部構内春を知らせるキノコです。フランスではモレルと呼ばれ食用にされていますが、加熱処理をしないと中毒します。前からこ
[2012/05/02 08:41] まとめwoネタ速neo
プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR