潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > ムシロガイ科 > オボロヨフバイ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オボロヨフバイ

exellens.jpg
Nassarius exellens (KURODA & HABE, 1961) オボロヨフバイ
ムシロガイ科 2002年3月 南部一本松港揚がり 切目崎沖 ヒラメ刺し網 水深100m 17mm

模式産地:高知県 足摺岬沖
分布:房総半島、相模湾、遠州灘、紀伊半島、四国(高知県)、九州西岸、東シナ海
   水深50〜100m 砂底

名のごとく、上品な雰囲気のムシロガイです。
船に乗せてもらって甲板で這っているのを採集しました。
深いところの貝ですが、この仲間は非常に活発で水揚げされても元気に動いている個体をよく見かけます。
なのにどうして網に掛かっちゃうのか不思議に思ってしまいます。

漁師さんは、仲良くなると船に乗せてくれたりしますが、絶対、許可なしに勝手に乗ってはいけません。
漁師さんにとって船は家みたいなものです。
勝手に乗って漁労屑を漁るマナーのない方がおられ、漁師さんが憤慨されていたのを思い出します。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
相模湾産貝類(解説:黒田徳米・波部忠重・大山 桂)
Catalogue and bibliography of the marine shell bearing mollusca of Japan(肥後俊一・Paul Callomon・後藤芳央 共著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR