潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > アクキガイ科 アクキガイ亜科 > トサツブリ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トサツブリ

hirasei6.jpg
hirasei7.jpg
Vokesimurex hirasei (HIRASE, 1915) トサツブリボラ
アクキガイ科 アクキガイ亜科
    2005年4月 南部堺港揚がり 白浜沖 ヒラメ刺し網 水深120m 93mm
    2003年4月 南部堺港揚がり 切目崎沖 ヒラメ刺し網 水深120m 80mm

模式産地:日本
分布:佐渡島?、紀伊半島、四国、九州西岸、奄美以南、沖縄県、フィリピン、ニューカレドニア
   水深100〜300m 砂底

私の好きな貝の1つです。
今ではほぼ見ることが出来なくなった春先の深い所のヒラメ刺し網ではそれほど珍しい貝ではありませんでした。
ただし、水管は非常に折れやすく完品は少ないです。
南部の漁師さんは本種のことを『つむり』と呼び、『兄ぃ、つむりあるけどいらんか?』って良く声をかけてくれたものです。

非常に近い種にdentifer (WATSON, 1883) サイヅチツブリボラがありますが、外国の文献やサイトを見る限り本種との区別がつかなくて…良くわからない貝です。
本種や多くのHaustellum属に含められていた種は本属に移されています。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
世界海産貝類大図鑑(R. T. ABBOTT・S. P. DANCE:波部忠重・奥谷喬司訳)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅱ(GUIDO T. POPPE著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR