潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > スカシガイ科 > テンガイガイ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンガイガイ

quadriradiatus.jpg
Diodora quadriradiatus (REEVE, 1850) テンガイガイ
  Syn: ticaonica REEVE, 1850
スカシガイ科  2009年3月 白浜町 富田 大間磯 潮間帯 15mm

模式産地:不詳
分布:房総半島・能登半島、紀伊半島、瀬戸内海、沖縄県、フィリピン、
   オーストラリア(ニューサウスウェルズ州〜北オーストラリア、西オーストラリア)、タンザニア
   潮間帯下部〜水深30m 砂礫底、転石下

転石地の転石下にいました。
オゴクダの打ち上げや、瀬戸内海などの浚渫用のサンドポンプの貝砂の中からも得られます。
珍しい貝ではありませんがmus (REEVE, 1850) アサテンガイガイほどは多くありません。
抹茶色の放射帯がなかなか奇麗な貝です。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅰ(GUIDO T. POPPE著)
沖縄の海の貝・陸の貝(久保弘文・黒住耐二共著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR