潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> > 淀川

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

淀川

アカツメクサ
ニワゼキショウ

気分転換に久しぶりに淀川の河川敷を歩きました。
雲雀の鳴き声が心地よかったです。

幼い頃からずっと、淀川を見てきましたが随分変わってしまいました。。
目に入るものは外来生物ばかり…。
ブラックバス、ブルーギル、スクミリンゴガイ、ヌートリア、ミシシッピーアカミミガメ、ボタンウキクサ…

セルビン(魚を捕る簡単な小魚捕獲用具)でモロコやタナゴ採ったり、大きなカラスガイを採ったりした頃が懐かしいです。
大きなタイワンドジョウやナマズももういないでしょうね。
もとに戻って欲しいです。
ペットショップなんかで買った生き物を飼いきれないからといって不用意に自然に放さないで欲しいです。
切に願います。(ブラックバスのリリースもやめて下さい。)

写真は芝地に生えていたアカツメクサ(マメ科 別名ムラサキツメクサ)とニワゼキショウ(アヤメ科)
美しいですがこれらも明治以降に移入された帰化植物です。

アカツメクサ花言葉:善良で陽気・豊かな愛・勤勉・実直・思い出して・華美でなく上品
ニワゼキショウ花言葉:繁栄・豊かな感情・豊富・愛らしい人・きらめき

ブログでのテーマの記事を書くようになって男のくせに花言葉を調べるようになりましたが…ちょっとマイブーム
このはないだろうと思っても花言葉がある…面白いです。
関連記事
[ 2011/06/08 18:57 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR