潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> > ニッコウキスゲ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

数年前、7月中旬に立山で撮影したニッコウキスゲです。

夏の高原を代表するで開けた草原に咲いていました。
は1日で終わっちゃうのだそうです。

日光黄萓 Hemerocallis dumortieri var. esculenta (KOIDZ.) KITAMURA ex MATSUOKA & HOTTA ユリ科
本当の和名はゼンテイカ(禅庭、原種はヒメカンゾウ。

花言葉は『夏美人』『日々新たに』『心やすらぐ人』『晴れた日の喜び』
このらしいですね。

関連記事
[ 2011/06/06 11:51 ] | TB(0) | CM(2)
なつかしい
ニッコウキスゲ、懐かしいです。チングルマを始め、立山を代表する高山植物ですね。立山、剣御前登山思い出します。
[ 2011/06/07 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
kuroiwaさん、どもです。
コメントありがとうございます。

私にとって初めての立山(高山)の登山でした。
夏場であんなに涼しいとは思いませんでしたが、壮大で気持ちよくて感動しました。
あと、クロユリとかも撮影したんですが写真がイマイチでした(=T T=)
[ 2011/06/07 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR