潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > アクキガイ科 アクキガイ亜科 > コセンジュ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コセンジュ

aculeatus.jpg
aculeatus2.jpg
aculeatus3.jpg
Chicoreus aculeatus (LAMARCK, 1822) コセンジュガイ
  Syn: artemis RADWIN & D'ATTILIO, 1976
アクキガイ科 アクキガイ亜科  
 2008年2月 御坊市 名田町 下楠井港揚がり 名田町沖 エビ刺し網 水深40m 58mm
 2002年1月 南部一本松港揚がり 切目崎沖 エビ刺し網 水深60m 68mm

模式産地:インド洋
分布:紀伊半島、四国(土佐沖)、九州西岸、奄美大島、沖縄県、フィリピン、インドネシア、アフリカ南東部
   水深20〜120m 岩礁

日ノ岬〜串本沖まで和歌山南西岸のやや深所のエビ刺し網ではもっとも普通の貝で、トガリカセン、カザリガンゼキ、ヒレビロバショウと並んで港に行けば漁師さんが必ず持っている貝でした。
近年、漁師さんの高齢化や磯焼けや資源の枯渇の影響でエビ刺し網が衰退し、得る事が難しくなりつつあります。
水深40〜60m付近で優先種であるようで、このような形も相まってか網にはよく掛かり、1度港に行けば数十個は手に入ったものです。
生時は真っ赤なコケムシ類?に覆われて他の付着物が全くないか、全面、フジツボ類に覆われるかのどちらかであることが多いです。(後者はクリーニングが大変です;)
私が港に通うようになって最初に手にした貝で、いくつもっていても美しく凄く愛着のある種です。

近縁種、rossiteri (CROSSE, 1872) マイヒメセンジュガイとは種こそ違うようですが、たまにハイブリット?とおぼしき個体を採集する事があります。
また、更に似た種、nobilis SHIKAMA, 1977 クレナイセンジュガイは和歌山では確認していません。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VOLUME Ⅱ(GUIDO T. POPPE著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
関連記事
良い貝ですよね
こんばんは。
私もこの貝を手にするまでは、あこがれの貝でした。
図鑑では少し違った感じの個体でしたから、実物を見た時には?と思いました。
図鑑の方がおかしいと思えるようになったのは、個体数を見てからでしたが、今でも採集すると嬉しい貝の一つです。
[ 2013/11/04 23:37 ] [ 編集 ]
kudamakiさん、こんばんは^ ^

私もこの貝、小さい頃から憧れの貝でした。
本当に奇麗で良い貝ですよね。
港で見るとついつい、手が出ます^ ^;
確か、串本の刺し網でも深い所をやってた頃は普通に揚がっていましたよね?

確かに、たまに?って思える個体があります。
でも大多数はこんな感じなんだと思うようになりました。(こっちの方が奇麗ですよね。)

[ 2013/11/05 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR