潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> キノコ > アワタケ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アワタケ

アワタケ

昨年の7月に家の前の植え込みで見つけたアワタケ
(Xerocomus subtomentosus (FR.) QUÉL イグチ科)
恐らく、シラカシに外生菌根をつくっていると思います。

菌根とは菌と樹木のつくる共生体のことで、菌は樹木の生育に必要なリンや水分の土壌からの供給を助け、樹木は光合成から得た栄養分を菌に分けています。
有名なものにマツタケとアカマツの関係があります。

植え込みは団地の建築と共に造られたものですが、今までは菌根をつくるブナ科のシラカシが植えられているのにも関わらず菌根菌は確認できませんでした。
ところが20年以上経った昨年、アワタケ、キチャハツ(ベニタケ科)、ヒメカタショウロ(ニセショウロ科)と3種立て続けに見つけました。

アワタケはスポンジのようなキノコでポルチーノ、セップ、シュタインピルツの名で知られヨーロッパでは人気のある食材、ヤマドリタケの仲間です。
傘の裏はよく知られるキノコとは異なりヒダではなく管孔と呼ばれる穴が密に並んでいます。
何故かとても魅かれる仲間です。
今年は見られるかな…?
関連記事
[ 2011/06/04 23:58 ] キノコ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR