潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > スポンサー広告> 和歌山の貝 > タマガイ科 > カンゼミズタマ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンゼミズタマ

tenuipicta2.jpg
tenuipicta1.jpg

Tanea tenuipicta (KURODA, 1961) カンゼミズタマガイ
タマガイ科 タマガイ亜科 2009年2月 由良町 白崎沖 マンガン漁 水深60m 23mm
             2009年2月 由良町 白崎沖 マンガン漁 水深60m 24mm 

模式産地:土佐湾 約50fms.
分布:熊野灘、紀伊半島、土佐沖、九州西岸
   水深60〜200m 砂底、細砂底

深所産の美麗な種で、私の好きなタマガイの1つです。
本種は紀伊水道や土佐入野沖では珍しくはありませんが、国外からは知られておらず、今の所日本の南西岸特産の種であるようです。

1985年、私が高校生の時にR. TUCKER ABBOTTとS. PETER DANCEの原著、COMPENDIUM OF SEASHELLSの日本語版(波部忠重・奥谷喬司訳)が発刊されました。
当時では珍しい膨大な種数の世界の貝類をカラー図版で紹介され心がときめいたものです。
その巻頭の貝の世界という序文に収集家で有名な河村良介氏の美しい標本がピックアップされて紹介されているのですが、その中に美麗な本種の標本が紹介されていました。
この時からこの貝が好きになり欲しくてたまらなかったのですが、河村氏の標本のレベルには遠く及びはしないものの、紀伊水道や土佐入野沖ではそれほど珍しい貝ではない事が分かり成人してから入手する事ができました。
それでも、この貝は今でも大好きな貝の1つです。

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
世界海産貝類大図鑑(R. T. ABBOTT・S. P. DANCE:波部忠重・奥谷喬司訳)
関連記事
[ 2013/10/14 15:46 ] 和歌山の貝 タマガイ科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR