潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > 2015年08月
-別アーカイブ  [ 2015-08- ] 

ホソヤクシマダカラ

eglantina1.jpg
eglantina2.jpg
eglantina3.jpg
Mauritia eglantina (DUCLOS, 1833) ホソヤクシマダカラガイ
タカラガイ科 2015年7月 串本町 有田錆浦 打ち上げ 41mm

模式産地:不詳
分布:八丈島、紀伊半島、九州南部、奄美大島、沖縄県、フィリピン、フィジー、ソロモン諸島、
   ニューカレドニア、西オーストラリア、インド
   潮間帯下部〜水深20m 岩礁、サンゴ礁

本種は変異の多いヤクシマダカラの細いタイプに非常に良く似た個体がありますが、殻頂に黒斑があること、側面から見て前管溝がしゃくれてつま先立ちの様になる事で区別できるそうです。

以前から和歌山に産するのではと言う事が仲間内で議論になっていたのですが、昨年のオフ会で本種に違いないFDを不如帰さんが採集された事で生息が確定的になりました。(雉猫さんの昨年のオフ会の記事参照)
今年は何故かオフ会参加メンバーのほとんどが採集されるというぐらい多数個体を確認できました。(私は写真のを含めて4個体、kudamakiさんはかなり状態の良いものを採集されていました。)
今年は特に暖流の影響が強いのも関係あるのかな?

参考文献:
日本近海産貝類図鑑(奥谷喬司編著)
日本及び周辺地域産軟体動物総目録(肥後俊一・後藤芳央 共著)
プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR