潮騒の宝箱

海の生き物が大好き、その中でも和歌山県で採集した大好きな貝類を中心に紹介しています。過去スレへのコメントも大歓迎です(=^ ^=)/
潮騒の宝箱 TOP > 当ブログについて
カテゴリー  [ 当ブログについて ]

当ブログについて

はじめまして、管理人のMozuです。

 このブログに関して少し紹介させて頂こうと思います。

 このブログの前身は『T. IinoのPage』(2002年3月開設〜2014年3月閉鎖予定)です。

 色々あってHPの方が更新出来なくなったことと、以前からの思いで皆さんのコメント
 を書き込めるブログ形式に変更することになりました。

 ブログの内容は主に和歌山県の南西岸で自ら採集した標本を中心に写真での図鑑形式
 の紹介です。(分類は出来る限り納得の行く最新のものを採用して行きます。)

 日々の日記形式のブログではなく、気がむいた時に気のむいた更新をし、皆さんの意
 見を取り入れながら貝類の素晴らしさを紹介する図鑑的なものだと捉えて頂けると幸
 いです。
 ですから、過去記事でも時々、写真を追加したり内容を良い方向に更新したりするこ
 とがあります。(変更内容は更新記録をご覧ください。)

 記事1つ1つが図鑑の1ページのようにご覧頂けるように努力して行きたいと思いま
 すので、皆さんのご協力が得られれば幸いと思います。

 また、私は友人達と異なって堅物で文才もありませんので、面白い記事は書けないと
 思いますがお役に立てる情報を書いて行きたいと思います。

 どうか、当ブログをよろしくお願い致します。
 コメントお待ちしております。


 自己紹介
 生き物全般、特に海洋生物全般、キノコが大好きです。
 幼少の頃から貝殻を集めるのが趣味でした。
 大阪出身の大阪育ち
 元阪神貝類談話会会員
 職業は某大学でのDNAに携わる仕事。

 1967年:誕生
 2001年:阪神貝類談話会入会
 2002年:貝のホームページ、『T. IinoのPage』を開設
     HP主催、 第1回南紀夏のオフ会を開催(以降、毎年開催しています。)
 2003年:メーリングリストを開始
 2005年:淤見氏と共に和歌山産ウミウサギガイ科2種の新種記載
 2008年:HPのウミウサギ類の写真が『Encyclopedia of Marine Gastropods』に記載される。
 2009年:友人のロレンツ氏の『 The living Ovulidae 』にウミウサギ類の写真を提供。
 2010年:友人達の協力を得て著書『ウミウサギ 生きている海のジュエリー』発刊。
 2011年:ブログ『潮騒の宝箱』開設。
 2014年:3月、貝のホームページ、『T. IinoのPage』を閉鎖予定


 

プロフィール

Mozu

Author:Mozu
幼い頃から都会で育ち海への憧れは人一倍でした。思い出として残る貝殻が大好きです。              

私の本
ウミウサギ 
-生きている海のジュエリー
コレクター目線とダイバー目線の両方からウミウサギの魅力を紹介した私の著書です。      ご覧頂ければ幸いです。    
カテゴリ
ナショナルジオグラフィック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR